平成24年度司法試験結果

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

 さきほど、平成24年度の司法試験の合格者数が発表されました。今年は、2102人が合格したようです。合格率は、25パーセントで昨年よりも合格率は微増してます。
 2000人+αと予想していましたが、予想よりも少し多めでした。予備試験組は85人(択一合格者は84人)が受験して58人が合格していますから、どの法科大学院よりも合格率は高いですね。これはある程度予想されていたと思います。

 何はともあれ、合格されたみなさん、おめでとうございます。残念ながら不合格となった方々は、しばらく休んだ後、論文答案を再現して誰かに見てもらう等して、自己の答案の書き方や弱点を確認した方がいいと思います。


参考リンク:新司法試験の合格率25% 「年3000人目標」届かず  :日本経済新聞

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ