令和7年度マンション管理士試験

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

今年も残すところ20日程度となりました。今年の年末は、金融機関を除いて大型連休が取得可能な感じですね。琥珀法律事務所は、12月26日を最終営業日とし、来年は1月5日月曜日から業務を開始します。

さて、今年もマンション管理士試験を受験してまいりました。最初に買った参考書の発行年が2019年だったので、早6回も受験したということになります。で、今回の結果は…というと、自己採点で32点でして、順調に撃沈しました。おそらく合格予想点は37点以上になると思われ、5点以上足りないということになります。

受験直後の感触では、昨年よりもやや優しくなったように思ったのですが、そもそも、絶対的な準備が足りておらず、知らない問題(単純な暗記問題)を出されるとお手上げでした。
昨年の受験直後の時点では、来年こそ受かるぞと意気込んでいて、最低1か月は準備しよう(勉強しよう)と思っていたのですが、今年の秋ごろにはそんなことを忘れてゴルフの予定を入れすぎてしまい、これに相まって急な仕事の対応もあって、案の定、勉強時間が全く足りませんでした…。

己の自制心のなさ、覚悟のなさを恥ずかしく思いますね…。6回という受験回数は司法試験よりも多いですww いわゆるベテラン受験生の仲間入りという感じですね。
9月~11月はゴルフのオンシーズンですので、ゴルフ好きの私としては、11月末の日曜日という試験日設定は厳しいものがあります。2月とかに日程変更されないかなぁなんて空想にふけってしまいますが、現実は、来年も11月末に実施されるでしょう。いずれにせよ、さすがにもう受かりたいです。

マンション管理士は名称独占資格に過ぎず、独占業務があるわけではありませんので、取得してもしなくてもよい資格(特定の仕事を行うにあたって必須の資格とはいえない)といえ、それゆえに危機感がないのかもしれません。
ただ、いつまでもこの資格の勉強にかかりきりになっている場合ではなく、他の資格に関する勉強も行っていきたいと思っていますので、2026年度のマンション管理士試験に合格することをもって、この分野の勉強をいったんストップしたいと思います。三度目の正直は過ぎてしまっているので、7度目の正直を実現すべく頑張ります。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ