ひと段落つきました

そろそろ梅雨入りの季節なので、若干憂鬱な気持ちになっています。バイクで移動できなくなるからです。梅雨が明けたら、もう夏なので、ライダーが気持ちよく走れるのは春と秋だけだなと再認識しました。夏は暑すぎて、日中に走るのは勇気がいりますね。やはり、北海道にあこがれますが、今年の夏は既に夏休みの予定を入れてしまったので、北海道ツーリングは来年以降にしか実現できません。いつかは北海道ツーリングしてみたいとあこがれ始めて、早数年が経過したので、死ぬまでには行くという長期目標に変更しようと思います。

さて、先日、担当していた裁判員裁判が終わり、また、医療事件の書面の提出も完了したので、気持ちにゆとりが出ました。山場を越えると、本当に気持ちが楽になります。
とはいえ、今週末も出張が入ったり、顧問先からの相談対応業務がたまっていたりして、まだまだ仕事があるので、心からの解放感は味わえないのが弁護士業の辛いところですね(弁護士業に限らないんでしょうけど)。そういえば、リーガルチェックもまだ終わってなかったな。

そもそも、手持ちの担当案件が全くなくなるというのは、仕事がないということになるわけなので、ありがたいことに、今は恵まれた環境にいるんでしょう。忙しいことを前向きにとらえて頑張るしかないですね。なんだかんだいっても、法律関連書籍を読んだり、裁判例を読んだりするのは好きなので、精神的に疲弊することはほぼありません。あわよくば、もっと調べる時間が確保できたらいいのにと思ったりします。

夏休み取得に向けて、これから1か月間、再び仕事に集中しようと思います。

タグ

2024年6月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

このページの先頭へ