琥珀法律事務所に4名の弁護士が入所しました。

 早くも4月下旬になりました。
新型コロナの影響により、今年の二回試験の合格発表と新人弁護士の入所時期は例年の12月から4月に変更となりまして、今月、4人の弁護士が琥珀法律事務所のメンバーに加わりました。

 弁護士になってからしばらくの間は、覚えることがたくさんあって大変だと思いますが、ぐっと我慢して仕事に取り組んでもらいたいと思います。
 新人弁護士全体にあてはまることだと思いますが、最初にサボることをおぼえると後で苦労することは間違いないので、気を引き締めることが必要です。土台(基礎)がしっかりしていないと高い建物を建てることはできないわけでして、最初が肝心だと思います。

 さて、最近、知人の弁護士の訃報が手紙で届きました。まだまだ若いのにどうして…という思いはありますが、考えてみると、私も中年となり、いつ病気にかかってもおかしくないですし(実際、若かったときに比べて、体調不良等によって病院に通うことが大きく増えました。)、未だに不規則な生活をしていますので脳卒中等になる可能性もあると思います。これまで当たり前に享受していた健康は、当たり前のものではないなと改めて感じさせられました。

 私自身もいつ亡くなってもおかしくないという意識をもって、貴重な今の時間を大切に過ごしていきたいと思います。同じように、新人弁護士となられた皆さんについても、時間は有限であることを意識しながら、日々を大切に過ごしていってもらいたいと思います。

タグ

2022年4月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

このページの先頭へ