今年もあとわずか‥年明け最初の仕事は?

今年もあと4時間くらいですね。今は、家でテレビを見つつ、久久にゆっくり過ごしてます。
今年一年を振り返ると、相変わらず労働事件と刑事事件がメインだったなと。労働事件では、昨年に比べて労働審判から訴訟に移行したものが多かったです。大きな争点があると、まとまりにくいですね。審判委員会から調停案を出されても、調停案の内容が双方の言い分に配慮した中間的なものじゃないと、当事者の片方が納得できずに異議を申し立てますし。

さて、年始もゆっくりしたいところですが、1月4日期限の抗告申立書が完成していなくて、明日から作成再開します。ちなみに少年抗告事件で抗告が認められる可能性は3%未満という厳しい世界ですが、全力でやれるだけやってみようと思います。

それでは皆様、よいお年を。


タグ

2011年12月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

ダイソンDC36のモーターヘッド2台目購入

今日は被疑者の方から呼ばれたんで、接見に行ってきました。初めて逮捕、勾留されると自分がどうなるのか相当不安になるわけですが、年末年始は担当検事と連絡とれず、僕としても今はどうにも動けないのが歯がゆいところです。

さて、今日は接見の帰りにヤマダ電機池袋総本店に行ってきました。年末セールで安くなってないかなと思ってパソコンを見に行ったんですが、あまり大きな値下がりはなさげでした。
ところが、ダイソンDC36のモーターヘッドモデルは、ポイント加算を踏まえると価格ドットコムの最安値より安かったんです(価格交渉して、69000円にポイント13%付き)。おまけに安心の5年保証付き。我が家にはすでに1台あるんですが、来年2月に独立予定なんで、事務所用に思わず買っちゃいました。
あとは、貯まったポイントで来客用のコーヒーメーカーと空気清浄機を買って、椅子、デスク、FAXなんかを揃えれば万事オッケーです。

ただ、いまだに事務所を構える場所が決まってないという‥。間に合うのか、やや心配です。

タグ

2011年12月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

バイク願望

あまり周囲には打ち明けていませんが、私はバイク乗りなんです。もともとカワサキのZRX-Ⅱという400ccのバイクに乗ってましたが、大学生のときに大型二輪免許を取得してカワサキのゼファー1100に乗り換えました。今では珍しい空冷エンジン(今の日本車は水冷エンジンが主流),キャブレター搭載で、性能はパッとしませんが、飽きない乗り心地、スタイル(外観)に惚れ込んでました。

でも、修習中の就職活動に際して、山口県と関西、東京との往復の新幹線代を捻出するために涙を飲んで売却。いつか、お金がたまったら買い戻そうと思ってました。
ところが、間もなくゼファー1100の生産中止が発表され、今では、プレミアがついていて、程度がいいものだと中古車なのに新車よりも価格が高くなっています。売らなきゃよかったと後悔しても後の祭りで、いまだにバイクを買えずにいます。

東京都内は交通網が十分に発達してるんで、バイクは特段必要がないんですけど、接見に行くときなんかは、バイクがあれば便利だなぁと思うことがよくあります。駅から徒歩20分くらい離れた場所に警察署があったりしますんで。しかも、バイク通勤なら終電も気にせずに仕事ができますし。弱点は、雨や雪の日は乗れないことと、冬は寒くて夏は暑いってことですね。いずれも重大なものですが(笑) あと気になるのが駐車場代です。我が家には駐輪スペースが一切ないので。

車で移動する弁護士はたくさんいますが、バイクで移動する弁護士の話はあまり聞いたことがありません。ここは私がパイオニアになってバイク便ならぬバイカー弁護士として活動してみたいなんて願望を密かに持っています♪(´ε` )

タグ

2011年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

仕事納めと思いきや?

昨日は、事務所の忘年会で仕事納めでした。これで来年まで休めると思いきや、そうはいきません。刑事事件が継続していて、年末年始も少なくとも1回は接見に行くことになりますし、年明け早々に申し立て予定の労働審判の書面も作らないといけませんので。
残念ながら、やはり今年も実家のある京都には戻れなさそうです。

そういえば、昨日は裁判所も仕事納めの日でして、職員の皆さんもなんとなくまったりモードでした。年末年始は裁判所も検察庁も基本的にお休み(当直はありますが)ですので、直前に勾留された被疑者は、取調べが進まず、必然的に勾留延長される可能性が高まります。正月を留置場で迎えるのは本当に辛いと思います。世間一般だけでなく刑務所でもおせち料理が出るのですが、留置場ではお構いなしに通常通りのご飯が出るだけですし(これはあんまり大したことじゃないですかね(笑))、何より世間がおめでたいムード一色のときに薄暗い留置場でテレビも見られずに過ごすわけですから。

昨日は、午前中にある刑事事件の被害者との間で示談が成立したんですが、その後すぐに被害弁償を実行できたことで、勾留延長請求が却下されて、ギリギリで処分保留釈放されました。うまく解決して本当によかったと思ってます。示談が成立しなかったら、ほぼ100%の確率で勾留延長されて、年末年始を留置場で過ごすことになったわけですから。

また、別の事件についても、今週初めに保釈請求が認められて、被疑者の方が釈放されて、年末年始をご家族と一緒に過ごすことが可能となりました。

先週、今週とハードな毎日でしたけど、頑張ったかいがあったなと思ってます。さて、関係ない話ですが、今はこのブログを書きながら、年末シネマシアターで放送中の「僕の彼女はサイボーグ」を見ています。これがけっこう面白い。綾瀬はるかさんがかわいいです。さてさて、どんな結末になるのやら‥。

タグ

2011年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

iPhone(アイフォン)とAndroidphone(アンドロイドフォン)

ようやく訪れたクリスマス三連休、やっと休めると思ってましたが、結局、週明け提出予定の準備書面が終わらず、一昨日の夜から徹夜で書き上げました(~_~;) でも、途中で、フラッと銀座に出て買い物したりできたので、いい気分転換になりました。
徹夜勤務した自分へのご褒美として、フェリージの長財布、通称「コロコロ」を買いました。自分で買ってさみしい気もしますが、財布の中が綺麗に整理できそうで気分一新です。

さて、今日は帰りにビックカメラ有楽町店に立ち寄って、スマートフォンのデモ機を操作してきました。これまでは、iPhone5への機種変更を考えていましたが、最近ブームのAndroidphoneにも興味が湧いてきて‥。で、有力候補は、auから出てるWiMAX搭載のモトローラ、来春にWiMAX搭載で発売予定(との噂)のギャラクシーでして、どっちも実際に操作してみました(ギャラクシーは未発売ですので、ドコモのやつをチェック)。
結果は、iPadの操作に慣れているせいか、画面の動き、操作性にぎこちなさを感じました。
同時に、iPad、iPhoneの操作のなめらかさに今更ながらに驚きました。

auからWiMAX搭載のiPhone5が出れば完璧なんですけどね。相変わらず、機種変更には踏み切れなさそうです。

タグ

2011年12月25日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:日記

ホリエモンの本

クリスマス三連休は、仕事の予定を入れずに、少しゆっくりしようと思ってましたが、22日の当番弁護で、刑事事件を受任し、結局、三連休初日も接見に行ってました。

で、接見に行く途中で、立ち寄った本屋さんで堀江貴文さん、通称ホリエモンの本「お金はいつも正しい 」(双葉社)がふと目の入り、思いがけず買ってしまいました。
接見に行く電車内で読み始めたんですが、これがなかなか面白い。夢中になって、最後まで一気読みしてしまいました。章ごとに漫画が少しだけ挿入されてるのもいいですね。
ホリエモンの考え方に全面的に賛成するわけではありませんが、鋭い指摘が散見され、時折、もっともだなと思いながら読んでました。
この本を読んだだけで、書かれていることをすぐに実行に移すことは難しいでしょうが、働き方に対する新たな視点を分かりやすく書いてありますので(他にも同様のお指摘をする本はたくさんありますが、それらに比べて、この本はわかりやすいです。)、これから社会に出る大学生や高校生にはオススメですね。


4575303283
[著]堀江 貴文、、堀江 貴文のAmazon著者ページを見る、検索結果、著者セントラルはこちら
[出版社]双葉社

タグ

2011年12月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

新64期修習生の就職未定400人は本当?

最近、新64期修習生の就職未定者数が400人にのぼること、アディーレ法律事務所がその400人を軒弁として受け入れる意向を示していることの2点がいろんなブログやニュースで取り上げられてますね。

でも、私が今いる事務所にも新64期の弁護士が入所しましたが、就職状況について聞いてみると、修習終了直前期になって採用内定が出てる人がけっこういたようで、実際の就職未定者数は、もっと少ないようです。実際、来年1月に登録予定の新人弁護士は50人くらいいるようですしね。新聞各社には、このへんの事情に踏み込んで、日弁連の発表を鵜呑みにせずに、実際には何人が就職未定なのかを明らかにして欲しいですね。そうはいっても、少なくとも100人はいるような気がしますが。

タグ

2011年12月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

2日連続で事務所にお泊り

更新が滞ってしまいました。今日は、2日ぶりに自宅で眠れそうです。
というのも、一昨日、昨日と準備書面の起案、意見書起案、保釈請求書起案と起案(書面を作ることです)がたまっていて、全く終わらなかったんです。だけど、無情にも期日はやってくるので、一晩中事務所で起案し朝になって法廷に行くという日々でした。

これまでにも何度か徹夜したことはありましたが、2日連続は初めてでした^^; さすがに睡魔に負けて、椅子で居眠りしましたけど、おかげで身体中が痛いです。こういう生活が続くと、過労死につながるんだろうなって身をもって実感しました。

今日は、仕事後に忘年会でしたが、久々のお酒は美味しいですね。徹夜のせいか、いつもよりも酔いが早くまわりましたけど。

明日(もう今日ですね。)も一日頑張ります。明日からの三連休は珍しく予定が入っておらず、ちょっと出かけようと思います。

タグ

2011年12月22日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仕事

パソコン復活

私のThinkPadのX220の電源に不具合があって電源が入らないとお伝えしました(→サブパソコンならiMac?)が、電話で修理のサポーターセンターに問い合わせたところ、指示された通りの方法でやったら復活しました。
めでたしめでたし、といきたいところですが、壊れた時用のサブパソコン購入を検討していたら、物欲に火がついて、おさまらずにいます。ここにきて、iMacが欲しくてたまらないです。27インチ画面に憧れます。でも、iMac、iPod、iPadなんかはいずれも来年に大幅改良されるなんてニュースが囁かれてますので、今買ったら後悔しそうで、相変わらず悩み続けているという状態です。2012年発売のiMacは、噂ではテレビが見れるようになるとの事ですが、正直言ってこれには興味ないですね。テレビは仕事中に見ないし、家に大きなテレビがあるんで。

問題はそれ以外の改良ですね。あぁ、パソコンは購入時期がホントに難しいです。

タグ

2011年12月19日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:日記

就職難の修習生を全員受け入れ?

テレビや新聞でご存知の方が多いと思いますが、二回試験に合格した修習生のうち約400人が弁護士登録をしないようです。このうち、約50人は来年1月に登録予定との情報があり(法曹人口に関するメーリングリストに流れてきた情報で信憑性は高いと思います)、また、企業や役所に就職して登録しない人もいますので、最終的には約300人くらいが就職先未定とのことです。

これが本当なら、大変な事態ですね。どんな業界でも就職できない人がいることは当然ですが、ここまで多いと法曹志望者がどんどん減っていくことはあり得るでしょう。具体的な対策があればいいのですが、今のところ、合格者数を減らすことぐらいしか具体的な対策はないみたいですね。

で、そんな中、テレビCMでおなじみのアディーレ法律事務所が就職先未定の全修習生を受け入れる方針を発表したみたいです。受け入れ期間は6ヶ月ですが、すごい対応ですね。ホントにビックリしました。詳細は、以下の通りです。

弁護士法人アディーレ法律事務所(東京都豊島区、代表弁護士:石丸幸人)は,司法修習を終えたものの,未だ就職先が決定していない弁護士希望者「400名全員」に対して,弁護士としての活動に必要な設備を無償にて提供することを決定しました。

詳細→弁護士志望者400名全員に無償で事務所スペースを提供します。司法修習後のスタートアップをアディーレが全面的に支援!


今後、弁護士業界はどうなるんだろう…。

タグ

2011年12月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

このページの先頭へ