令和4年度宅建試験合格発表

 おはようございます。最近は帰宅時間を早めて朝出勤することが増えつつあります。終電がある時間に帰るのはなんとなく健康的に思えるので不思議ですね。
 ただ、究極的には始発で出勤して17時に帰るという生活を心がけた方がもっと健康的になりそうですが、依頼者さんは仕事が終わってから来所されることが多く、そうなると17時帰宅は厳しいのが実情です。

 さて、本日、宅建試験の合格発表がありまして、無事に合格していました。合格最低点はやや高めの36点、合格率は17%のようです。複数回受験者(ベテラン受験者)である私の手ごたえとしては、合格最低点は34~35点くらいと予想していたのでやや意外でした。
 いずれにせよ、ようやく合格できたので、今後はマンション管理士試験等を受験し、いつかは不動産鑑定士試験まで視野に入れて頑張れればいいなと思っています。
 実際に、資格試験を受験し始めて思ったのですが、仕事との両立はなかなか大変ですね。計画的に合格を狙うなら、試験1週間前は仕事量を減らすようにあらかじめ調節する、有給を利用するといった対策をとるのがよいのでしょうが、世間一般として、そう簡単にはいかないのでしょう(会社が理解してくれているなら別ですが)。そうなると、余裕をもって毎日コツコツやる、これに尽きるのではないかと思います。すき間時間を活用するにあたって、肢別本(一問一答問題集)が役に立つと思いますので(私にとってはよかったです)、残念ながら今年不合格となった方でこのブログを読んでくださった方は是非試していただければと思います。あわせて、宅建試験ドットコムの「過去問道場」というサイトもとても役に立ちましたので(携帯電話で、すき間時間に見て勉強できます)、お勧めです。


タグ

2022年11月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

このページの先頭へ