刑事事件の受任が続いてます。

開業して1週間が経過しました。
今のところ、新規で刑事事件の受任が続いていて、予想に反して忙しいです。刑事事件の場合、民事事件と違ってどうしても接見で移動時間をとられるので、なかなか事務所にいれなくて、ホームページの記載内容の見直し、開業に伴う各種手続き等が進まないでいます。

本日、ようやくパーテーションが事務所に設置される予定でして、一通り事務所の内装は整います。再来月からは委員会活動や市役所での法律相談等が始まり、今以上に慌ただしくなりそうですので、今のうちにできることはなるべく済ませようと思います。

事務所を開業して気づいたことですが、ボス弁は事件対応以外にいろいろやることがありますね。私も早くイソ弁を雇えるようになりたいです。

タグ

2012年2月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

震災相談&接見

 昨日は、午前8時上野駅発の特急列車「スーパーひたち」に乗って、いわきまで行って、そこで夕方まで震災法律相談を担当していました。
震災法律相談を担当するのは2度目ですが、震災からもうすぐ1年が経とうとしているのにまだまだ弁護士のアドバイスが必要な方々がたくさんいると
知り、今後も少しでもお役に立てればと思います。

 福島原発の事故で避難を余儀なくされた方々の多くは、どこまで東電に賠償してもらえるのかというところを気にされています。損害賠償の範囲は、
因果関係の問題でして、なかなか予測がつかないところですので、アドバイスする側としても明確な回答をすることは難しいところです。
 私としては、東電から送付された請求書の書式に従って賠償請求しても、個別具体的な事情をあまり考慮されることなく一律に判断されやすいので、
原子力損害賠償紛争解決センターに対して積極的に和解仲介手続を申し立てるのがよいと考えています。そうはいっても、いざ申し立てをするとなると、一般の方にとっては敷居が高いようで、躊躇される方が多く、どこまで私たちがわかりやすく説明するかが重要ではないかと思います。

 さて、昨日は震災法律相談で4~5組の方々を担当した後、意気揚々と東京に戻ろうとしていた際に、接見要望の電話を受け、急遽、仙台に向かうことになりました。でも、いわき駅から仙台駅への直通列車は福島原発の影響で不通となっていたため、いわきから郡山駅まで出る必要があった上に、郡山駅行きの電車の発車時刻まで1時間もあり、大変困りました。いろいろと聞いてまわったところ、郡山駅行きのバスが出ていると聞き、バスで郡山駅へ行った後に、郡山駅から仙台駅まで新幹線で向かいました。
 仙台駅着は午後9時25分ころ。午後10時過ぎから接見を開始し、終わったのは3時間後。そのため、駅前のカラオケ店で始発の新幹線待ちの状況となり、現在に至っています。それにしても、仙台の寒さ、駅前なのに至るところに雪が残っていることにちょっと驚きましたね。童心に戻って、雪を踏みつつ歩いてました。

 明日は午前11時から公判ですから、弁論要旨を最終確認して万全を期したいと思います。睡魔と闘いながら、あと3時間頑張ります。

タグ

2012年2月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

退職金って必ずもらえるの?

最近、事務所開業準備にかかりきりでしたが、久々に労働問題に関して、依頼者から質問の多い退職金について書こうと思います。

よくある相談は、①懲戒解雇されて退職金ももらえなくなった、②うちの会社は退職金がもらえるかどうかわからない(退職金は通常もらえるものなのか)という質問ですね。

まず、退職金は法律上当然に発生するものではありません。契約内容に退職金支給が含まれているかどうか、契約になくとも就業規則に退職金支給についての定めがあるかどうかがポイントです。「『入社時に口頭で退職金を支給する』って言われたのにもらえない」っていう相談もよくありますが、具体的に何ヶ月分もらえると約束されたような場合(または在籍年数に応じる等、支給基準が明確な場合)でなければ請求しても認められにくいですね。そもそも、口約束の場合、会社側は「そんな約束していない」といってくることがほとんどですから、契約内容(労働条件)は出来るだけ書面化してもらうのがよいでしょう。

次に、懲戒解雇の場合の退職金不支給についてですが(退職金についての明確な定めが契約書、就業規則に記載されており、退職金支払請求権があることを前提に)、懲戒解雇されたからといって退職金を不支給とすることが当然に認められるわけではありません。退職金は一般的に給与の後払い的性格と功労報償的性格があるといわれています(あくまで一般論であって、会社によっては異なることもあります)。
懲戒解雇されても、給与の後払い的性格の部分には影響しませんし、それまでの功労を全て掻き消すとも限りませんので、全額不支給は簡単には認められません。一部減額なら別ですが。
そもそも、懲戒解雇自体が簡単には有効となりませんので、会社側は労働者を懲戒解雇する場合には事前に弁護士に相談した方がいいと思います。



その他、労働関係の詳しい情報やお問い合わせは、当事務所の琥珀法律事務所ロゴ労働関係の問題についてページをぜひご確認ください。

タグ

2012年2月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

事務所の形が整ってきました。

開業日及びその翌日は、事務所内の設備をいろいろ整えているだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。昨日、ようやく複合機が届いて、本格的に業務に身を入れることができそうです。

パーテーションは相変わらず決めきれてませんが、来週には届くようにしたいです。やっぱりパーテーションがあった方が依頼者も落ち着いて相談できるでしょう。

さて、明日は朝から公判期日で、昼過ぎには示談交渉、午後は多摩支部にて研修がありますので終日事務所に行かないかもしれません。ただ、メールはスマートフォンで見れる状態にありますので、こまめにチェックして大事なメールを見落とさないように注意したいと思います。

タグ

2012年2月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

琥珀法律事務所開業しました。

琥珀法律事務所・ロゴ画像
▲琥珀法律事務所のロゴです。

昨日の2月21日付で渋谷区恵比寿に琥珀法律事務所を開業しました。
事務所名の理由は今後公開予定の事務所ホームページのご挨拶で書いてますので、ここでは述べませんが、とにかく予想以上にやることが多くて大変です。やっぱり退職日の翌日に開業というのは無理があったかもしれません(笑)

お世話になった皆さんに挨拶状を出したかったんですが間に合わず、申し訳ないです。今週中には発送させていただきたいと思います。昨日は、修習同期の友人やお世話になっている方から思わぬ開業祝いをいただいてすごく嬉しかったです。開業したばかりで殺風景な事務所がおかげさまで少し華やかな感じになりました。

さて、明日こそ本棚等の足りない備品を注文し、挨拶状を書きあげたいところですが、少年事件の抗告申立書の提出期限が迫ってますので、そちらにかかりきりになりそうです。
また、刑事事件の公判期日も迫ってますので、暫くは忙しそうです。

独立してみると、やはり今後の不安を感じざるを得ませんが、目の前の仕事に一つずつ丁寧に取り組むことで信頼してもらえるようになるほかないですね。

タグ

2012年2月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

事務所退職&新事務所立ち上げ

ちょっとの間、更新が滞ってしまいました。退職直前ということもあり、旧事務所の引き継ぎや資料整理、新事務所の立ち上げ準備でバタバタしていて、あっという間の週末でした。

昨日、暖かく見送っていただいて事務所を退職し、今日から独り立ちです。退職祝いに頂いた大好きな山崎12年&グラスのセットはすごく嬉しかったです。あと、みんなのメッセージカードにも感動でした。
今日は、麻布十番行きつけのhidden lounge、さくらによって戻ってきました。明日から、自分で自分を律するしかないので、生活リズムを整えて規則正しい生活をしようと思います。

ちなみに、昨日は民事扶助制度の研修会に参加したついでに弁護士会事務局によって登録事項を今日付で変更してもらうようにお願いしましたがダメでした。事務所変更後でないと無理という至極当然の回答をされて、ちょっと恥ずかしくなりました。今日の最初の仕事は、弁護士会に登録事項の変更届けをしにいくことになりそうです。

タグ

2012年2月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

弁護士の職印

さて、いよいよ開業まであと5日となりました。パーテーションと書棚以外は一通りそろっていまして、すぐに業務を開始できる状態です。(電話は明日通じる予定です。)

そんな中、せっかく独立するんだから職印も思いきって買い替えようかなんて思ってしまい、ネットでいろいろ調べてみました。やはり一番評価が高いのは象牙のようですね。象牙といってもピンからキリまであるようで、安いものは3万くらいからあるようです。でも、どうせ買うならそこそこいいものを買いたいと思うのが人の常で、そうすると職印1つで5万円を軽く超えてきます。残念ながら、開業当初は節約しないといけませんので、暫くお預けとなりそうです。なお、象牙の他にマンモスの牙もあるようです。マンモスの方が象牙よりも高そうに見えますが(なにしろ数万年前のものらしいですからね。),意外なことに総じて象牙の方が高いようです。また、押しやすさも象牙がピカイチのようですね。

私が今使ってる職印は、買ってもらったものですのでよくわかりませんが、オーソドックスな木目調のものです(何の木か知りません。)。これでも十分事足りてますから、こだわりさえなければ材質は何でもいいんですよね。職印が壊れるなんて話は聞いたことがないですし。

これまで、合意書を交わす際に相手の弁護士の職印を何度か見てきましたが、ほぼ全てが木目調のものでした。象牙の職印を使ってる弁護士は、まだ出会ったことがありません。やっぱり値段がはるのが原因でしょうか…。

タグ

2012年2月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

マイクベルナルドの死を悼む

今日は少年事件の家裁送致日でしたので、観護措置をとらないように求める意見書を作成した後で、そのままお昼から労働審判期日にむけての打ち合わせに入りました。そして、午後1時から第1回労働審判がスタートして、終わったのは午後4時過ぎくらい。事務所に戻ると午後6時から打ち合わせ。気の抜けない一日でした。早めに事務所を出ましたが、久々にヘトヘトです。

そんな中、ニュースでKー1選手のマイクベルナルドが亡くなったと知って、ガックリきました。ベルナルドといえば、ジェロムレバンナとの一戦が今でも脳裏に浮かんできます。1ラウンド終了のゴングの音が観客の声援に掻き消され、ラウンド終了に気づかないままベルナルドの猛ラッシュが続き、ゴングの鳴った後にベルナルドがレバンナをKOした有名な試合です。そういえば、あの頃はテレビでKー1が放送されるとなると欠かさず見ていました。黄金時代というにふさわしい選手層ですごく盛り上がってましたね。いつからKー1を見なくなったのか、自分でもよく覚えていません。興味がなくなったわけではないんですけど。KOが少なくなったからかな。

もうベルナルドの元気な姿が見れないと思うと悲しいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

タグ

2012年2月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

事務所開業まであと1週間

開業まであと1週間を切りました。私の場合、開業前日まで今の事務所に勤務し続けますので、とにかく時間がありません。電話、FAX回線が使えるまで意外に時間がかかることがわかって、はたして間に合うのか、ハラハラしています。

最近になって、椅子と机は届きましたので仕事自体はできそうです。椅子はいろいろ悩みましたが、ネット上で評判がいいスピーナチェアにしました。流行りのウォーターサーバーも申し込みました。毎日、富士の天然水が飲み放題です(笑)。応接セットも届きました。でも、電話番号が決まってないので、名刺はまだ作れず。実感として、なんだかんだで時間がかかりますので、開業を考えている方は、余裕をもって準備した方がいいと思います。

あとは、パーテーションと書籍棚、複合機が揃えば完璧ですが、少なくともパーテーションの設置には時間がかかりますので、開業日には間に合いそうにありません。
落ち着いて仕事ができるようになるのは3月になってからでしょうかね。

タグ

2012年2月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仕事

auのギャラクシーS2の使用雑感

一昨日購入したauのギャラクシーS2、今日も移動時間の合間に使ってみたけど、なかなかWiMAXが繋がりにくい…。都内のWiMAXの使用エリアは広いと聞いていたけど、一体どうしたことだろう…。WiMAXのテザリングがauのギャラクシーを選んだ一番の決めてだったから、ちゃんと繋がって欲しいです。
まぁ、ほとんど電車での移動中の使用だったから仕方ないか…。相変わらず、操作方法の修得はまだまだです。

ところで、近々、急遽、少年の抗告事件を受け持つことになりそうです。抗告申立書の提出締切が来週中なんで、本当にギリギリですが、抗告期間を過ぎないように気をつけます。審判の日から2週間以内に中身のある抗告申立書を提出しないといけませんので、少年の抗告事件は大人の控訴事件よりもスピード重視で大変です。

タグ

2012年2月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

このページの先頭へ