開業場所がようやく決定?


昨日は、事務所候補物件の内覧予定日でした。午前10時から内覧することになってたんですが、急遽、刑事事件を受任し、国選切り替えのために勾留質問の前に裁判所及び検察庁に行かないといけなくなり(国選に切り替えるには、一定の書類を裁判所に提出しないといけません。ちなみに、当番弁護で受任しない限り、国選に切り替えるのは原則として認められないのであしからず。)、内覧できず。仲介業者さん、管理会社さん、本当にゴメンなさい。

でも、物件内部の写真を見て、また、後で物件を外から見に行って、最終的には四ツ谷にある物件にしようとほぼ決めました。あとは、条件交渉次第ですね。負担は少ないに越したことはないので、フリーレント3カ月くらいを希望したいところですが、仲介業者さんの反応はかなり厳しそうな感じでした。今決まらなくてもすぐに新たな借り手が見つかるようないい物件ってことですかね。前の借り手が出ていってから、まだ3カ月くらいしか経ってないですし(1年以上空室だと、オーナーにもよりますが、一般的にいろいろ融通がきくようです。)。ある意味、満足です。あと、一般的には20坪未満の物件だとフリーレント数ヶ月はなかなかつかないようです。

週明けに正式に申し込もうと思ってますが、この週末に他に申込者がいたら、凹みますね。正式に決まれば、また報告します。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 税理士予備軍。 より:

    開業祝いは何が良いですか?
    必要な物を贈らせて頂きます。
    色々大変だと思いますが、力一杯頑張って下さい。

  2. y-kawanami より:

    お心遣いありがとうございます。開業したら正式にお伝えしますね。東京にきたときには是非お立ち寄り下さい。


コメントをどうぞ

このページの先頭へ