新司法試験2011

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

昨日は新司法試験の合格発表日でした。

結果的に2060人くらい合格してたようですね。
合格された皆さん、本当におめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

でも、実はこれからもけっこう大変な道が待っているんですよね。
というのも、今年の修習生の就活が相当厳しいらしく(実際に修習生の友達に聞いたら、そうらしい)、未だに事務所が決まってない修習生が2〜3割はいるようで、来年はもっと厳しくなる事が目に見えているからです。

このまま合格者数が推移すると一体どうなることやら…。
でも、弁護士間で競争が起きて、市場原理によっていいサービスが生まれるのであれば、それは国民全体にとって利益になるはずだし、合格者数の増員か削減かのどっちがいいかはけっこう難しい問題ですね。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ