法律事務所の独立開業場所


今年の2月の独立開業に向けて、現在、事務所用物件を探しています。
場所は東京都内ということしか決めていなくて、あとは裁判所へのアクセスの良さ、周囲の法律事務所の数、電車、バス等のアクセスの良さ、駅から徒歩5分以内、場所がわかりやすい、賃料(管理費込みで20万円以内)、保証金(初期費用)の安さ、広さ(15坪あればとりあえず十分かと)、落ち着いた街の雰囲気といった条件のもと、探してます(以前にも似たような日記書いた気がしますけど)。

一日の乗客数が一番多い新宿駅が魅力的だけど、やはり駅近、場所がわかりやすいという条件では賃料が跳ね上がるので厳しいです。事務所数も多いし。
乗客数という点では渋谷もいいんですが(新宿よりも賃料安め)、若者の街っていうイメージがあって、自分のイメージに合致せず。

広尾駅近辺は落ち着いた雰囲気でけっこうよい条件の物件がありますが、日比谷線しかないのがちょっとツラいです。裁判所へのアクセスは抜群なんですが。

という感じで、なかなか決まりませんが、今のところ、飯田橋駅近辺、六本木駅近辺、品川駅近辺くらいで検討中です。
正式に決まったら、このブログで報告させていただきます。

ちなみに今日はずっと行けてなかった初詣に神楽坂の毘沙門天にいってきました(実は年始休みに行ったんですが、時間が遅くて閉門されていたというw)。おみくじ引いたら小吉でちょっと不安になってしまいましたが今さら独立開業の予定を変更するわけにはいかず、2月独立は確定です。努力を怠らなければ大丈夫って書いてあったし(でも、これはどんなことにもあてはまりますよねw)。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ