2019年ももうすぐ終わり

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

 今年も残すところ、あと20日強になりました。最近は顧問先からの相談が増えており、その対応に追われていますが、年内で一段落する見通しであり、年末年始は気兼ねなく過ごせるのではないかと思っています。

 とはいえ、国内旅行・海外旅行には興味がなく、年末年始は自宅か事務所で過ごすことになると思います。長期休暇で混雑しやすいときに行きたいとは全く思わないんですよね。新幹線や飛行機の予約は大変そうですし、パスポートは随分前に期限が切れてしまっていて、そもそも、海外に出られない状態です(笑)。
 で、何をして過ごそうかといえば、これまでに積読していた小説や法律書、経営に関する書籍等を一気に読みたいと思っています。司法試験受験生のときは、法律書を楽しむという余裕がなく、試験に必要かどうかという観点からしか読んでいなかったのですが、試験のことを気にせずに読むとなると法律書もけっこう面白いと思っています。刑法は学者間の理論的対立が激しく、特に楽しく感じますね。刑事弁護にも役立つはずで一石二鳥かなと。

 あとは、初詣にどこの神社・お寺に行こうかなと検討中です。大学生のときに1回だけ元旦に明治神宮にお参りしたことがあるんですが、そのときの混雑ぶりが凄かったのをよく覚えています。本殿にたどり着くまでに1,2時間待った記憶があります。ということで、初詣は、有名な神社ではなく、近所にある神社のどこかにしようと思っています。

 とりとめなく書いてきましたが、今日はこのへんで。

 

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ