久々に飲みました。


今日は、モアセレクションズさん主催のMSサロンという交流会に参加してきました。この交流会は、弁護士と企業法務関係の方、他業種の方が複数参加する会なんですが、所用で先月は参加できませんでしたので、その分今回は楽しませてもらいました。

いろいろな業種の方とお話しできるのは楽しいですね。普段の付き合いだけだと、どうしても同業種の人ばかりになりがちなんで。企業法務の人から話を聞くと、インハウスローヤーもいいなと思ったりします。最近、弁護士の就職難、それに伴う法律事務所での待遇の悪化によって、弁護士の間で、インハウスローヤーを志す人が増えています。

弁護士って、弁護士法人以外は国民年金ですし、社宅等の福利厚生は全くないのが当たり前。退職金も一般的に支給されず。交通費すら支給されない事務所もあるので。しかも、毎月数万円の弁護士会費を納めないといけなくて、長い目で見ると企業の方が安定していると思います。
しかも、インハウスローヤーであれば、最初から最後まで紛争解決に携わることもでき(弁護士には、紛争が顕在化してどうにも処理できなくなった段階で依頼されることが多いときいてます。)、紛争が解決したときの充実感、達成感がすごいと思います。

とはいえ、私の場合、独立して事務所を構えることが一番の希望ですね。自分が最良と考えるリーガルサービスを提供して、どれだけ受け入れてもらえるのか試してみたいですし、委員会活動や公益活動にも積極的に参加したいので。ちなみに、今は委員会活動には参加していません。弁護士会の委員会活動は平日の日中に開催される事が多く、企業に勤務している身やイソ弁の身では、参加しづらいところがあるんです。

自分が独立したときに、どんな委員会に入ってどんな活動をするのか、今から楽しみです♪( ´▽`)

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ