弁護士におススメの車は?


 最近、車が欲しいという思いが再燃し始めました。私の事務所がある恵比寿から東京地裁本庁のある霞が関までは、日比谷線で1本、時間にしてわずか10分~15分で到着できるので交通アクセスに何の不満もありませんが、どうしても遠方の警察署への接見となると、車の必要性を感じざるを得ません。
 刑事事件を複数担当していると、1日に数回接見に赴くことがしばしばあり、そんなとき、電車のように乗り換えることなく一直線で目的地にたどり着ける車が欲しくて欲しくて…。

 最近だと、東北地方の刑事事件の接見にレンタカーで行ってました。そうしないと、帰れなくなるので…。
で、ここからが本題です。このときに私が借りた車は、フィット、フィットハイブリッド、アクア(トヨタのヴィッツのハイブリッド)だったんですが、予想以上にハイブリッド車がよかったです。発進がガソリン車に比べて圧倒的にスムーズで静粛。燃費も抜群によかった。自分で運転する限りでは、上記の車種で十分満足ですね。フィットハイブリッドとアクアでは、前者の方が広いですが、スムーズさは後者の方が上だったように感じました。燃費も後者の方がよかったと思います。
 接見等で頻繁に移動する弁護士にとってはハイブリッド車という選択はベストでしょうね。あとは、どの車種にするかということでしょうけども、レクサスやフーガといった車種だとハイブリッドでも燃費がいまいちよくないわけでして、私なら、燃費最重視でアクアを選ぶと思います。

 とはいっても、事務所近辺の駐車場の料金が高すぎるので、車を購入することはなくレンタカーを使い続けるかシェアするかのどちらかしかないのが現実です。東京都内であればどこでも電車で行けますし。買い続けている宝くじが当たれば、買おうと思います。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. あいつ より:

    先生、更新して下さいよ~。

    • y-kawanami より:

      はい、更新しましたよ。最近なかなか時間に余裕がなくて…。更新が遅れ気味でごめんなさい。


コメントをどうぞ

このページの先頭へ