理想の上司(男性)No.1は?


オリコン調査によると、今年の理想の上司(男性編)のNo.1は、池上彰さん。No.2は阿部寛さんだったようです。
まぁ、手堅い感じがしますね。どちらも頼りになりそうだし。

でも、芸能人版だけでなく、アニメ、漫画版もランキングを作ってみたら面白い気がします。例えば、弁護士の場合、ボス弁が「スラムダンク」の赤木キャプテンだったら、起案を持っていっても「ちが〜う。」と言われて一蹴されそうで怖いけど、頼りにはなりますね。人権派の事務所なら、ボス弁は「北斗の拳」のケンシロウが熱くて良いかと思います。

…なんて真夜中にアホなことを考えていると、ちょっと空しくなりますね。私の場合、イソ弁を雇えるようになったときには、高倉健さんみたいな寡黙な上司になりたいと思います。私の性格と真逆ですが。雇ったイソ弁が優秀で、難しい質問をされて困ったときでも、「不器用ですから」の一言で許してもらえそうなんで。

そういえば、今日はある人から「ブラック会社に勤めているんだけど」なんていう相談を受けました。最低賃金ギリギリで従業員を雇い、労基法が定める割増率による割増賃金を支払わないようです。従業員から訴えを起こされる前に、早急に労務管理を改善した方がいいと思うんですが、社長が強引で聞く耳を持たないとのこと。いつになったら気づくんでしょうかね?

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ