2020年度司法試験

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

 昨日に続いてのブログ更新となります。二日連続で更新するなんて数年ぶりではないかと思います(笑)。
なぜ、二日連続での更新なのかと言われると、はい、本日から司法試験が始まるんですよね。この大事なニュースをすっかり忘れていたのですが、インターネットで見て気づき、一言述べようかと思った次第です。

 毎年、司法試験は5月に実施されているのですが、今年はコロナによる影響で延期となり、お盆期間真っただ中に実施されることになったようです。
 おそらく、試験運営側は、延期日程を決定した時点では、8月までにはコロナが収束していると予想していたのではないでしょうか。しかし、実際には、まったく収束しておらず、想定外の事態だと思います。クラスター発生を予防するために、入室前に検温する、座席の配置を変更する(間隔を空けて着席させる)、換気する等の対策をとるのだと思いますが、猛暑なので、換気のために窓を開けるとけっこうしんどいのではないかと思います。

 それはさておき、今年の受験生は、試験に向けたモチベーション維持や延期となった試験対策等、いろんな意味で大変だったと思います。あと数日間の試験のみですので、ラストスパートとして、頑張って試験を乗り切ってもらいたいと思います。過去に何度かこのブログに書きましたが、試験で多少失敗しても十分合格できますので、焦らないこと、ミスを翌日以降の試験に引きずらないことが重要です。焦って問題文を読み間違えるのは危険です。落ち着いて、時間配分に気をつけつつ、何が問われているのか、どういう解答を期待されているのか、大多数の受験生はどういう解答をするのか、といった点を念頭に置いて、論理的な解答を心掛ければ大丈夫です。

 今年の受験予定者は4100人であり、合格者数は1500人程度と言われています。そうなると、36%の割合で合格できますので、大きなミス(上述した問題文読み間違い、時間切れによる途中答案連発等)をしないように気をつければ十分合格できるはずです。受験生の皆さんは、体調管理を最優先に、頑張ってください。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ