新型コロナウイルスの猛威

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

 最低でも毎月1回は更新することを目標にしているこのブログ、今月も半ばを過ぎましたので、出張から戻ってきたタイミングで書き始めました。

 当初の予想をはるかに上回る勢いで新型コロナウイルスが流行っていますね。日本でも多くの都道府県で感染者が出ていますので、「●●県だったら大丈夫」、「●●県は危ない」という話はもはや意味がないと思います。人の移動が禁じられていない以上、完全に予防することはできませんからね。個々人でうがい・手洗いを徹底する、免疫力を高める(規則正しい生活を送る等)等して少しでも感染リスクを下げるほかないのかなと思っています。

 なにより気になったのは世界経済、日本経済への影響で、ここ数日間で日経平均がかなり下落してしまいました。ここまでの下落を予想できた投資家の方は少ないのではないかと思います。個人投資家の方は今が踏ん張りどころでしょうか。余剰資金があるならば、ここを底とみて買い増しするという方法をとるんでしょうが、そういう資金がない場合には回復するまで静観するしかないのではと思います。

 そういえば、3月7日土曜日の夕方に、上野にある某飲食店に行ったのですが、店内はガラガラでした。私たちの組(私を含めて3人)以外にお客さんは1組しか入店していなくて、かつ、そのお客さんも早々に退店したので、店内には私たちの組しかいないというすごい状況でした(広い店内を3人で貸し切りにしているような状態でした)。そのお店の店員さんの話では、京都や大阪にある系列店の客の入りはもっと悪いらしく、このままでは本当に経営が危ないのではと心配になるくらいとのことでした。

 このままコロナの影響が続くと経営存続ができないお店も出てくると思いますので、早く新型コロナウイルスが沈静化することを祈るばかりです。現時点では裁判所は通常通りの運用で、期日が延期になる、期日が中止になるということはないのですが、今後はどうなることやらと心配になってきました。
 

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ