弁護士の就職・仕事・営業がわかる本


 少し前に日本法令から発売された月間ビジネスガイド4月臨時増刊号「弁護士の就職・仕事・営業がわかる本」を買っていて、途中まで読んでそのまま放置していました。

 ですが、本日、仕事の合間の気分転換に少し読み返してみたところ、なかなかいいことが書いてあるなぁと再認識させられました。
「法律事務所はこんな人材を求めている。」という特集については、修習生は必読だと思いますね。採用する側の弁護士の本音が惜しげもなく書かれていて
とても参考になると思います。私が修習生だったときにこの本があればなぁと思ってしまうくらいです。

 また、即独された先生の話も具体的に取り上げられていて、即独を考えている修習生の方は買っておいて損はないです。私は今年の2月に独立して既に半年以上経過していますが、今読んでも参考になることがたくさん書かれています。

 他にも「他士業と弁護士」、「契約・手続ノウハウ」といった興味深い話題が取り上げられている点もよいですね。欲を言えば、もっと弁護士の体験記をたくさん取り上げて欲しかったところですが…。

 以上、ふと思いついたので書いてみました。なお、発売されたのが少し前ですから、本屋さんに在庫がある分しか売っていないかもしれません。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ