来週から裁判員裁判が始まります。


 昨日、裁判員裁判の公判前整理手続が終わりました。いよいよ来週から公判が始まります。来週は1週間フルで裁判員裁判に集中することになります。
というわけで、今日、急ぎ、民事事件等の起案をやっていますが、金曜日の夜に事務所に残るのはなんとなく寂しいですね。
 2月に開業して以来、私の事務所の弁護士は私一人ですが、一人採用しようかどうか悩みはじめています。

 軒弁(固定給なし)であれば採用しやすいのですが、イソ弁(固定給あり)を一人採用するとなると、それなりの経費が必要となり、やはり覚悟がいります。今はありがたいことに依頼をいただいてますが、今後いつ依頼が来なくなるか(減少するか)わからないわけですから(弁護士業に限らず、あらゆる自営業の悩みですね。)、慎重にならざるを得ません。

 明日は、再び震災関連の相談会にいってまいります。この相談会で被災者の方に接して話を聞くにつけ、東北大震災はまだまだ収束していないことを実感させられます。収束するのは早くても数年後でしょうが、一日も早い福島の完全復活を心から願っています。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ