事務所開業から1ヶ月経過


いつのまにか、開業してから1ヶ月が経過してました。開業したら暇になると思いきや、意外に忙しく、来週こそは暇になると思いながら今日まで働いてきましたが、嬉しいことに暇にはなっていないという。

そろそろくたびれたスーツを新調したいのですが、まとまった時間がとれなくて歯がゆいところです。夜なら時間が取れるんだけど、店が閉まってるし。

最近抱えている事件の内訳でいうと、刑事が6割〜7割、民事が3割〜4割っていう感じでしょうか。民事と私選の刑事事件は、知人の紹介&弁護士会等の法律相談から受任しています。インターネット上で広告をうつことも検討してますが、しばらく先になりそうです。事件を抱えすぎて処理しきれなくなりそうで怖いし、準備の時間も取れないので。
私を信頼して紹介&委任してくれる方々の期待にこたえられるように確実にこなしていきたいですね。

最後に、今日は仕事の合間に、有斐閣から出版されている前田陽一先生ほか著「リーガルクエスト民法6(親族、相続)」第2版を買って読み始めましたが、けっこう細かく丁寧に書かれていて司法試験受験生にはピッタリだと思います。これと新世社から出版されてる二宮周平先生著「家族法」のどちらか一冊をしっかりやれば司法試験対策はバッチリでしょう。個人的には、読み物として面白いのは二宮先生の本、実務家向きなのはリーガルクエスト民法(要件、効果をしっかり書いている点でよい)でしょう。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ