法律事務所開業に必要なもの


刻一刻と開業時期が迫ってきましたが、まだ物件が決まってません。平日は今の事務所の業務があってなかなか時間を取れず、さすがにちょっとマズいかなと思ってきました。というわけで、早速の明日の日曜日に内覧予約を入れました。

で、物件はともかく、まだ必要なものを買い揃えておりません。今のところ、コーヒーメーカーとダイソンの掃除機くらいですね。他には何が必要かといえば、電話&FAX複合機、パソコンは必須です。パソコンは昨年買ったばかりのThinkPadx220があるんで、中古でビジネスフォンと複合機を買うかリースにしようと思います。他には、椅子&デスク、来客用(法律相談用)の応接セット、、シュレッダー、記録と文献を入れる書棚、ホッチキスや穴あけパンチ、正本、副本等のハンコ類、各種封筒、ファイル類、レポートパッドといった小物くらいですかね。あと、予定を記入するホワイトボードもあれば便利かなと。それから、忘れちゃいけないのが新しい名刺です。

早く揃えたいんですが、物件が決まらないことには机等のサイズを決めることができませんし、名刺も作れませんので焦ります。運命の物件に早く巡り会いたいです^^;

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ