市役所での法律相談業務が終了しました。


 今日で、1年間続けてきた某市役所での法律相談担当業務が終わりました。毎朝10時から15時半までの間、1日6件法律相談を担当するというもので、実はけっこう体力を使うものでした。新規の方の相談をじっくり聞くにはかなりの集中力が必要でして、業務終了後はいつもぐったりしたのが実情です。

 市役所での相談内容は多岐にわたりますが、以前にも本ブログで書いたとおり、相続関係の問題が一番多かったですね。当初は、どんな相談がくるのか、その相談にちゃんと対応できるのか、正直言って不安でしたがなんとかなるものです。1年続けてこれたので法律相談に対する度胸もつきましたし、いろいろ勉強になりました。
 今後も機会があれば積極的にやりたいと思います。ただ、欲を言えば、事務所から近い市役所・区役所がいいですね。

 ちなみに、某市役所の担当者の方にきいたところ、市役所相談はいつも予約がいっぱいとのことです。やっぱり無料相談というのが人気の秘訣でしょうか…。無料であれば気軽に相談できますしね。
 都内では法律事務所が飽和状態にありますので、今後は積極的に無料相談を実施する法律事務所が増えていくような気がします。

 

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ