弁護士会法律相談


世間は明日からゴールデンウイークですね。でも、私は、被告人の方2人から接見要望が2つ出ていたのに、数日間行けてなかったのでGW初日から警察署を2つまわります。ホントに、刑事弁護には休みはないと実感。

昨日は午前中に町田警察署に接見に行った後、午後から弁護士会の相談センターにて法律相談を担当してました。法律相談は相当な集中力が必要なので、終わったときには一安心するとともにドッと疲れが押し寄せます。いかにして30分という時間の中で要領良くポイントとなる事実を聞き出し、的確な法的アドバイスをするかが重要なんですが、30分という時間内で終わらせることはやっぱり難しい。ひたすら経験を積んで慣れることが王道ですね。
ちなみに、法律相談センターの職員さんに聞いた話では、数年前に比べて相談件数は大幅減みたいです。これには過払い金返還請求訴訟が減ったことが大きく関係していると思います。地方には過払い事件の需要はまだあるっていう話をよく聞きますが、東京都内は債務整理事件は顕著に減少しつつあるようです。

他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ