渉外弁護士のイメージ、町弁のイメージ

[`evernote` not found]
Delicious にシェア

大手有名事務所、外資系事務所に勤務する渉外弁護士はどことなく華やかで多忙なイメージがあります。
実際、私の知り合いで某外資系事務所に勤務していた弁護士はほぼ毎日午前3時帰宅、朝10時出勤でしたし、国内大手事務所勤務の知り合いは土、日もしっかり働いていて普段も遅くまで事務所にいるようです。

じゃあ、いわゆる町弁(一般民事事件を主に扱う弁護士)は忙しくないのかっていうと、そういうわけじゃありません。渉外弁護士ほどではないにせよ、イソ弁は遅くまで仕事している人が多いです。かくいう私は町弁ですが、今日午前2時半に帰宅して、こうしてブログ書いてます(笑)。仕事の量に波があって、仕事量が少ないときはわりと早めに帰れるんですけどね。渉外弁護士のような華やかなイメージはありませんが、やりがいは十分です。人と接するのが好きな人には、町弁はピッタリですよ。



他の弁護士のブログも見たい方は、コチラからどうぞ→にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ / 人気ブログランキングへ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ